戸田デザイン研究室の正社員・営業職、募集。

戸田デザイン研究室の正社員・営業職、募集。



はじめに。

この度は私たちのスタッフ募集ページをご覧いただき、ありがとうございます。
私たち戸田デザイン研究室のこと、今回募集する営業の仕事内容、働く環境、会社のこれからについて。
ワクワクすることもちょっと厳しいことも、できるだけ率直にお話ししたいと思います。
少し長くなりますが、最後まで読んでいただき「この会社の商品を売りたい!」「多くの人に届けたい!」
そんな気持ちでご応募いただけたら嬉しいです。


戸田デザイン研究室とは?

戸田デザイン研究室は「デザイン」を中心にモノやサービスを考える集団です。
設立は1990年。「シンプルで美しい」「わかりやすく、楽しい」デザインは、子どもたちだけでなく大人の心も捉え、代表作『あいうえおえほん』を始め数多くのロングセラーを生みだしました。
また絵本に留まらず、独特のフォルムとポップなデザインが楽しい『リングカードシリーズ』、岐阜の木工職人とタッグを組んだ木工玩具なども手がけています。

近年では絵本・玩具という枠に留まらない高いデザイン性で、幅広いニーズを開拓。
全国の書店のみならず、大手百貨店や雑貨店、アパレルショップなどでも販売されています。

絵本に留まらない作品の数々。 絵本に留まらない作品の数々。
代表作『あいうえおえほん』は<br />100万部を超えるロングセラー。 代表作『あいうえおえほん』は
100万部を超えるロングセラー。


大切にしていること。

戸田デザイン研究室の追求するデザインは、視覚的な美しさや完成度だけではありません。
絵を見て、様々なイメージが膨らむ。国旗デザインを見て、その国の文化に興味を持つ。そうした豊かな広がりを生み出すデザインを追求しています。

もちろん良いデザインの基準は、人によって様々です。だからこそ、自分たちの基準に責任を持ちたい。大人向けや子ども向けと言った垣根を超え、自分たちが心から納得できるモノを届ける。そこにかかる時間や手間は一切惜しまない、というのが私たちのモットーです。

豊かなイメージが広がるデザインを大切にしています。
豊かなイメージが広がるデザインを大切にしています。

豊かなイメージが広がるデザインを大切にしています。

戸田デザイン研究室の営業職

【仕事の内容】
主な業務は、全国の書店、百貨店、他への販売促進営業活動です。既存の取引先での売上拡大、新規開拓。地方出張などもあります。

知育としてのニーズ、出産や入学のギフトなど、戸田デザイン研究室の作品は色々な魅力を打ち出せることが強み。販路も書店だけに限らず、百貨店や雑貨店など多岐にわたります。

書店の児童書コーナーにしっかりとロングセラー作品を揃えてもらうために地道な努力することもあれば、時にはそのお店にふさわしい企画を提案。販促物を社内スタッフが作成し、ディスプレイを自分で行うこともあります。
ルーティンやマニュアルに縛らず、常に売上げを最大化していくのが仕事です。

【戸田デザイン研究室 営業の魅力】
それぞれ担当店は異なりますが、営業活動はチームで連携して行われます。
週に一度のミーティングでの確認はもちろん、なにか迷った時にはすぐに知恵を出し合います。

また、コーナー展開やフェアの実施を始めとする企画の話が挙れば、企画担当と一緒に提案の内容について打合せながら進むこともあります。更に制作担当と販促物やディスプレイの相談をすることも。社内全体のアイデアと視点を取り入れながら仕事を進めることで、沢山の気づきや学び、刺激があると思います。(企画から販促物作成まで社内で完結するので、全ての対応スピードが早いのも営業にとって大きな強みになります!)

戸田デザイン研究室のモットーは、自分たちが納得できるモノをとことん妥協なく作ること。自分たちが「心から良い」と信じられるモノを作る・売るというスタンスを貫くことは、厳しい反面とても贅沢なことでもあります。そんな筋の通った仕事ができる環境に、スタッフは皆、誇りをもっています。

【ここは厳しい…。】
戸田デザイン研究室は、一つのモノを作り出すために時間と労力と情熱をたっぷりとかけ、本当に良いと思えるものだけを商品化しています。新商品を次々と世に送り出していくスタイルではありません。

営業の現場では、繰り返し同じ商品を販売する粘り強さが求められます。何十年と取り扱っていただいているお店でも、「今こそ、新しい切り口での提案が必要だな。」「この商品は見せ方を変えればもっと売れるのでは?」現状に満足せず、常に問い直し行動していく姿勢が必要です。
同時に今ある作品の販路を新しく開拓し、広げていくことも大切な役割です。

どちらにしても、営業としての強い説得力とチャレンジ精神が問われます。それには根気も勉強も必要。自分たちの販売する商品への深い愛情とそれを届けたいという強い気持ちがなければ、長く続けていくことは難しいと思います。

オリジナルの可愛いパネルを用いたコーナー。 オリジナルの可愛いパネルを
用いたコーナー。
営業担当とブランディング担当で<br />商品の販売方法などを相談。 営業担当とブランディング担当で
商品の販売方法などを相談。

働く環境について。

戸田デザイン研究室は、小さな会社です。スタッフは10名足らず。能動的に動くことが基本となります。周りのスタッフとのコミュニケーション、仕事の渡し方も重要になります。面倒なことを引き受ける覚悟も必要です。「良い仕事をするために、一緒に働くメンバーを大切にする。」このことをしっかりと行動に表せる方と頑張っていきたいと思っています。スタッフは気さくなメンバーばかり。社歴や年齢、肩書きに縛られる空気はまったくありません。

また、努力をすれば、大きな自由が与えられる職場だと思います。懸命に仕事に向き合う限り、どんな意見にも耳を傾けます。それぞれの長所を活かしていくことを基本とし、自分にしかできない仕事をして欲しいと思っています。

小さな会社の良い所は、コミュニケーションを取りやすいところ。悩んだら迷わず相談できます。ひとりひとりに目も行き届くので、評価にも偏りがありません。


戸田デザイン研究室の今。そして、これから。

設立以来「プロダクトの良さ」を真剣に突き詰め、数々のロングセラーにも恵まれた戸田デザイン研究室。
しかしモノも情報も溢れる時代。モノの良さで勝負するだけでは、深い魅力を伝えきることは難しいと感じることも増えてきました。作品の背景にあるストーリー、作り手の思いや情熱、私たちならではの考え。ここ数年、そうしたものを発信していく取組みをスタートし、少しずつ形が出来てきました。同時に社内でのビジョン共有、商品知識の再研修や深堀、事務・雑務の見直しまで。社内全般を見つめ直す作業も進めてきました。

これは全て戸田デザイン研究室が、未来に向けて強く前進していくためです。

今後、益々「デザイン」を中心に幅広いモノ作り・取組みを行っていきたい。今がその夢にむけての変革の時です。それ故の苦労もありますが、スタッフは自分たちの手で新しい可能性が開いていく充実感とワクワク感を存分に味わっています。

自分で納得のする仕事がしたい、自分にしかできない仕事がしたい。そんな思いを持つ方には沢山の可能性が待っている環境です。
みなさんとお会いできるのを、楽しみにしています!!


はじめに。

この度は私たちのスタッフ募集ページをご覧いただき、ありがとうございます。
私たち戸田デザイン研究室のこと、今回募集する営業の仕事のこと、働く環境について、ワクワクすることも、ちょっと厳しいことも、できるだけ率直にお話ししたいと思います。
少し長くなりますが、最後まで読んでいただき「この会社の商品を売りたい!」「多くの人に届けたい!」そういう気持ちでご応募いただけたら、とても嬉しいです。


戸田デザイン研究室とは?
大切にしていること。
戸田デザイン研究室の営業職
働く環境について。
戸田デザイン研究室の今。そして、これから。
募集要項
応募方法
今後の流れ


戸田デザイン研究室とは?

戸田デザイン研究室は「デザイン」を中心にモノやサービスを考える集団です。
設立は1990年。「シンプルで美しい」「わかりやすく、楽しい」デザインは、子どもたちだけでなく大人の心も捉え、代表作『あいうえおえほん』を始め数多くのロングセラーを生みだしました。
また絵本に留まらず、独特のフォルムとポップなデザインが楽しい『リングカードシリーズ』、岐阜の木工職人とタッグを組んだ木工玩具なども手がけています。

近年では絵本・玩具という枠に留まらない高いデザイン性で、幅広いニーズを開拓。
全国の書店のみならず、大手百貨店や雑貨店、アパレルショップなどでも販売されています。

絵本に留まらない作品の数々。

代表作『あいうえおえほん』は
100万部を超えるロングセラー。


大切にしていること。

戸田デザイン研究室の追求するデザインは、視覚的な美しさや完成度だけではありません。
絵を見て、様々なイメージが膨らむ。国旗デザインを見て、その国の文化に興味を持つ。そうした豊かな広がりを生み出すデザインを追求しています。

もちろん良いデザインの基準は、人によって様々です。だからこそ、自分たちの基準に責任を持ちたい。大人向けや子ども向けと言った垣根を超え、自分たちが心から納得できるモノを届ける。そこにかかる時間や手間は一切惜しまない、というのが私たちのモットーです。


豊かなイメージが広がるデザインを大切にしています。


戸田デザイン研究室の営業職

【仕事の内容】
主な業務は、全国の書店、百貨店、他への販売促進営業活動です。既存の取引先での売上拡大、新規開拓。地方出張などもあります。

知育としてのニーズ、出産や入学のギフトなど、戸田デザイン研究室の作品は色々な魅力を打ち出せることが強み。販路も書店だけに限らず、百貨店や雑貨店など多岐にわたります。

書店の児童書コーナーにしっかりとロングセラー作品を揃えてもらうために地道な努力することもあれば、時にはそのお店にふさわしい企画を提案。販促物を社内スタッフが作成し、ディスプレイを自分で行うこともあります。ルーティンやマニュアルに縛らず、常に売上げを最大化していくのが仕事です。

【戸田デザイン研究室 営業の魅力】
それぞれ担当店は異なりますが、営業活動はチームで連携して行われます。
週に一度のミーティングでの確認はもちろん、なにか迷った時にはすぐに知恵を出し合います。

また、コーナー展開やフェアの実施を始めとする企画の話が挙れば、企画担当と一緒に提案の内容について打合せながら進むこともあります。更に制作担当と販促物やディスプレイの相談をすることも。社内全体のアイデアと視点を取り入れながら仕事を進めることで、沢山の気づきや学び、刺激があると思います。(企画から販促物作成まで社内で完結するので、全ての対応スピードが早いのも営業にとって大きな強みになります!)

戸田デザイン研究室のモットーは、自分たちが納得できるモノをとことん妥協なく作ること。自分たちが「心から良い」と信じられるモノを作る・売るというスタンスを貫くことは、厳しい反面とても贅沢なことでもあります。そんな筋の通った仕事ができる環境に、スタッフは皆、誇りをもっています。

【ここは厳しい…。】
戸田デザイン研究室は、一つのモノを作り出すために時間と労力と情熱をたっぷりとかけ、本当に良いと思えるものだけを商品化しています。新商品を次々と世に送り出していくスタイルではありません。

営業の現場では、繰り返し同じ商品を販売する粘り強さが求められます。何十年と取り扱っていただいているお店でも、「今こそ、新しい切り口での提案が必要だな。」「この商品は見せ方を変えればもっと売れるのでは?」現状に満足せず、常に問い直し行動していく姿勢が必要です。
同時に今ある作品の販路を新しく開拓し、広げていくことも大切な役割です。

どちらにしても、営業としての強い説得力とチャレンジ精神が問われます。それには根気も勉強も必要。自分たちの販売する商品への深い愛情とそれを届けたいという強い気持ちがなければ、長く続けていくことは難しいと思います。

オリジナルの可愛いパネルを用いたコーナー。

営業担当とブランディング担当で
商品の販売方法などを相談。


働く環境について。

戸田デザイン研究室は、小さな会社です。スタッフは10名足らず。能動的に動くことが基本となります。周りのスタッフとのコミュニケーション、仕事の渡し方も重要になります。面倒なことを引き受ける覚悟も必要です。「良い仕事をするために、一緒に働くメンバーを大切にする。」このことをしっかりと行動に表せる方と頑張っていきたいと思っています。スタッフは気さくなメンバーばかり。社歴や年齢、肩書きに縛られる空気はまったくありません。

また、努力をすれば、大きな自由が与えられる職場だと思います。懸命に仕事に向き合う限り、どんな意見にも耳を傾けます。それぞれの長所を活かしていくことを基本とし、自分にしかできない仕事をして欲しいと思っています。

小さな会社の良い所は、コミュニケーションを取りやすいところ。悩んだら迷わず相談できます。ひとりひとりに目も行き届くので、評価にも偏りがありません。


戸田デザイン研究室の今。そして、これから。

設立以来「プロダクトの良さ」を真剣に突き詰め、数々のロングセラーにも恵まれた戸田デザイン研究室。
しかしモノも情報も溢れる時代。モノの良さで勝負するだけでは、深い魅力を伝えきることは難しいと感じることも増えてきました。作品の背景にあるストーリー、作り手の思いや情熱、私たちならではの考え。ここ数年、そうしたものを発信していく取組みをスタートし、少しずつ形が出来てきました。同時に社内でのビジョン共有、商品知識の再研修や深堀、事務・雑務の見直しまで。社内全般を見つめ直す作業も進めてきました。

これは全て戸田デザイン研究室が、未来に向けて強く前進していくためです。

今後、益々「デザイン」を中心に幅広いモノ作り・取組みを行っていきたい。今がその夢にむけての変革の時です。それ故の苦労もありますが、スタッフは自分たちの手で新しい可能性が開いていく充実感とワクワク感を存分に味わっています。

自分で納得のする仕事がしたい、自分にしかできない仕事がしたい。そんな思いを持つ方には沢山の可能性が待っている環境です。
みなさんとお会いできるのを、楽しみにしています!!

募集要項

     職種: 営業
   仕事内容: 全国の書店、百貨店、他への販売促進営業活動(地方出張あり)。
     対象: 大卒以上程度の学力を有する方。
社会人経験がある方。
(業種は問いませんが営業経験があれば、さらに良いと思います。)
PCの基本スキル(Office等)がある方。
ビジネスメール、電話の基本スキルがある方。

        ※30代のスタッフが中心です。
   雇用形態: 正社員(3ヵ月は試用期間となります)
待遇・福利厚生: 昇給年1回(7月)、賞与年2回(8月、12月)
交通費全額支給、社会保険完備、
各種手当あり。(住宅手当、子ども手当、役職手当、出張手当、携帯電話手当)
参考図書費・セミナー参加費負担あり(都度相談のうえ)
  休日・休暇: 完全週休2日(土・日・祝祭日)。2017年、年間休日122日。
夏季、年末年始、慶忌、有給休暇制度あり。
    勤務地: 東京都文京区小石川2-17-6
   勤務時間: 9:30〜18:30 ※残業は現状、月20時間前後です。
    その他: 入社後約1ヶ月間は研修期間となります。
営業リーダーに同行しての営業研修、社内での商品研修やブランディング研修など、しっかり基礎をお伝えします。

募集要項

職種:営業

仕事内容:
全国の書店、百貨店、他への販売促進営業活動(地方出張あり)。

対象:
大卒以上程度の学力を有する方。
社会人経験がある方。
(業種は問いませんが営業経験があれば、さらに良いと思います。)
PCの基本スキル(Office等)がある方。
ビジネスメール、電話の基本スキルがある方。

※30代のスタッフが中心です。

雇用形態:
正社員(3ヵ月は試用期間となります)

待遇・福利厚生:
昇給年1回(7月)、賞与年2回(8月、12月)
交通費全額支給、社会保険完備、
各種手当あり。(住宅手当、子ども手当、役職手当、出張手当、携帯電話手当)
参考図書費・セミナー参加費負担あり(都度相談のうえ)

休日・休暇:
完全週休2日(土・日・祝祭日)。2017年、年間休日122日。
夏季、年末年始、慶忌、有給休暇制度あり。

勤務地:
東京都文京区小石川2-17-6

勤務時間:
9:30〜18:30 ※残業は現状、月20時間前後です。

その他:
入社後約1ヶ月間は研修期間となります。
営業リーダーに同行しての営業研修、社内での商品研修やブランディング研修など、しっかり基礎をお伝えします。

応募方法

以下3点の書類を当社まで郵送ください。面接に進んでいただいた際には、お送りいただいた書類をもとに、可能な限りいろいろなお話しをさせていただきたいと思っています。手間のかかる方法ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

(1)履歴書(写真貼)
(2)職務経歴書 ※形式は自由ですが、あなたの仕事上の役割がわかるよう簡潔にまとめてください。
(3)当社の作品を「私ならこの場所でこんな風に売りたい!」というプランを考えてください。(形式自由。A4用紙1枚に収まる程度。)

 郵送先:〒112-0002
     東京都文京区小石川2-17-6
     戸田デザイン研究室 採用担当宛

締め切り:2018年6月30日消印有効。


今後の流れ

応募 ▶ 書類選考 ▶ 面接(1〜2回)  ▶ 内定

書類選考後、通過者には当社よりメールでご連絡いたします。
残念ながら不採用の方には、郵送でお返事と応募書類の返却をいたします。

※ご応募いただいた方から順次、選考を開始いたします。
※締め切り前でも採用が終了することがあります。
※書類選考には1週間程度かかります。
※採用に関するお問い合わせは、以下のアドレスにご連絡ください。
            toda_design@mac.com 採用担当まで。
※電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


以上、よろしくおねがい申し上げます。

応募方法

以下3点の書類を当社まで郵送ください。面接に進んでいただいた際には、お送りいただいた書類をもとに、可能な限りいろいろなお話しをさせていただきたいと思っています。手間のかかる方法ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

(1)履歴書(写真貼)
(2)職務経歴書 ※形式は自由ですが、あなたの仕事上の役割がわかるよう簡潔にまとめてください。
(3)当社の作品を「私ならこの場所でこんな風に売りたい!」というプランを考えてください。
(形式自由。A4用紙1枚に収まる程度。)

郵送先:
〒112-0002
東京都文京区小石川2-17-6
戸田デザイン研究室 採用担当宛

締め切り:2018年6月30日消印有効。


今後の流れ

応募 ▶ 書類選考 ▶ 面接(1〜2回) ▶ 内定

書類選考後、通過者には当社よりメールでご連絡いたします。
残念ながら不採用の方には、郵送でお返事と応募書類の返却をいたします。

※ご応募いただいた方から順次、選考を開始いたします。
※締め切り前でも採用が終了することがあります。
※書類選考には1週間程度かかります。
※採用に関するお問い合わせは、以下のアドレスにご連絡ください。
toda_design@mac.com 採用担当まで。
※電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


以上、よろしくおねがい申し上げます。

公式Facebookページ